2016年6月アーカイブ

  今年もブルーベリーの美味しい季節となりました。そこで曽於市観光特産開発センターは、毎年恒例のブルーベリー収穫体験を計画しました。
このブルーベリーは、アルカリ性食品でかつ、ビタミンCや視力改善効果のあるアントシアニン等が豊富であることから人気が高まっています。
 たくさんのご参加をお待ちしております。

 

  日  時:7月6日(水) 9時10分~
       7月12日(火) 9時10分~
  集合時間:9時00分
  集合場所:曽於市観光特産開発センター(道の駅すえよしの敷地内)
  料  金:参加費600円
       (食べ放題=300gは自分で収穫して持ち帰り)
       お持ち帰りは 1kg:1,300円
 
※ 事前にお申し込みが必要です。
  参加希望の方は、各日前日までに下記までご連絡下さい。

 

 

                           お問い合わせ・申込み先
                                曽於市観光特産開発センター
                                  電 話:0986-28-0111
                                  FAX:0986-79-1147

2016_06_24-IMG_7986.JPG

防災研修会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 6月1日 曽於市観光特産開発センターでは、梅雨に入る前に防災についての話を「曽於市役所危機管理監の江崎氏」を講師にお招きして「防災についての研修」を行いました。自分達の居る場所がどのような地形になっているかをまず知ることが大切であり、また正常化の偏見を持たず、常に危機感を持って対応する事等色々と勉強になりました。これからも研修を重ねて、安全に案内ができるように努めて行きたいと思いました。


 ※気象庁ホームページの「土砂災害警戒判定メッシュ情報」で、大雨警報が発表された時に土砂災害発生の危険度が高まっている詳細な領域を把握することが出来ます。ご参考までに。

 

2016_06_01-IMG_0500.JPG

 曽於市は旧末吉町、大隅町、財部町が合併して今年で10周年になった記念として、第1回目の「曽於市どろんこ祭り」が、財部温泉健康センター横の田んぼで5月29日に開催されました。それに伴い曽於市観光特産開発センターはツアーを企画して、鹿児島県旅行業協同組合(魅旅)さんが鹿児島市内からツアーのお客様を連れて来てくださいました。 今回のツアーの内容は「どろんこ祭り」の見学と毎回大人気の旬の野菜の収穫や、ナンチク直売所の見学など今回も見所満載のツアーを行いました。


      人気のトマト収穫体験
      みなさん思い思いに試食しながらトマトやナスを摘み取っていました2016_05_29-002.JPG

 

                          ナスもたわわに実って美味しそうですね~2016_05_29-005.JPG

 

                            場所が変わってどろんこ祭り会場です
                            応援の観客も多く大変賑わっています2016_05_29-015.JPG

 

        身体中泥だらけになりながら、どのチームもファインプレーでした2016_05_29-064-01.JPG

 

                               こちらは尻相撲
                           子供達が一生懸命頑張りました2016_05_29-084.JPG

 

                     どろんこバレーの決勝戦です
                     どのチームも強くて見てる側も力が入りました2016_05_29-114.JPG

 新緑の目映い季節である5月11日に、曽於市観光特産開発センターは「新緑の悠久の森・桐原の滝ウォーキング」を企画し行いました。
 寺島ガイド案内のもと、豊かな大自然の森や滝を散策しました。ウォーキングは、一般で参加されたお客様の他に、横浜の修学旅行生を受け入れているグリーンツーリズムの方々も一緒に参加されました。
 途中山菜の収穫体験をしたり、マイナスイオンをたっぷり浴びながら楽しく歩きました。昼食は「きたん市場」に作って頂いた特製田舎弁当と、収穫した山菜を天ぷらにしておいしく頂きました。
その後、修学旅行生の方々は10割そば作り体験に参加したり、長野農園でトマトの収穫体験をしたりと曽於市と新緑を満喫した一日でした。   


          ウォーキングを始める前に、寺島ガイドの説明を聞いています2016_05_11-019.JPG

 

                      なんと!トマトの収穫も食べるのも初体験
                     美味しかった~2016_05_11-052.JPG

最近のコメント

ショップに戻る
商品ラインアップ 黒豚 黒牛 ゆず フルーツ お茶 焼酎 お菓子 はちみつ 麺類 健康食品 バラ

アイテム

  • 2016_06_24-IMG_7986.JPG
  • 2016_06_01-IMG_0500.JPG
  • 2016_05_29-064-01.JPG
  • 2016_05_29-114.JPG
  • 2016_05_29-084.JPG
  • 2016_05_29-015.JPG
  • 2016_05_29-005.JPG
  • 2016_05_29-002.JPG
  • 2016_05_11-052.JPG
  • 2016_05_11-019.JPG

このアーカイブについて

このページには、2016年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年5月です。

次のアーカイブは2016年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。